BLOG SEO

検索エンジンの仕組みと効果は?【SEO対策の基本を解説します】

2020年12月20日

 

SEOの基本について知りたい。

ブログを書く前に検索の仕組みを理解したい。

 

このような悩みにお答えしていきます。

 

本記事の内容
  • 検索エンジンの概要
  • 検索エンジンの仕組み
  • SEO対策を行うメリット

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログ運営3ヶ月目で4000PVを達成した高校生。

Twitter(hyon1182)でも情報発信を行っています。

 

今回はブログを始めたいと考えている方や、Webについての知識をつけたいと考えている人に向けて『検索エンジン』と『SEO対策』について解説しています。

 

Webサイトに集客して収益化を目指していく上で知っておくべき基礎的な知識をまとめたのでぜひ参考にしてください。

 

それでは内容に入っていきましょう。

 

検索エンジンとは

インターネットを使って検索を行ったり通信を行っている。

 

私たちは何かわからないことがあったり、悩んでいることがあったらインターネットを使い「検索」をすることができます。

 

まずは、検索エンジンについてイメージを掴むために下記の動画「Google-Year in Search」をご覧ください。検索エンジンに尋ねた質問とトレンドについてまとめられています。

 

 

今回はブログやサイトを運営していく上で、必ず関わることになる検索エンジンとSEOについて見ていきましょう。

 

検索エンジンとはキーワードを探し出すシステム

 

検索エンジンについて簡単に説明すると、キーワードを探し出すシステムのこと。

 

検索エンジンは、検索窓にキーワードを入力することで世界中のWebサイトから最適なものを探し出してくれます。

 

もともとは人間がサイトをカテゴリーごとにリストアップしていましたが、今はAIによって検索結果が決定されています。

 

検索エンジンの種類を解説します

 

検索エンジンの種類について説明すると、日本で広く利用されている検索エンジンは以下の2つ。

 

  • Google
  • Yahoo

 

国内のシェアの約70%を占めているのがGoogleで、最も人気がある検索エンジン。

 

サイトへの流入を獲得していこうと思うとGoogleで上位表示させていくのがセオリーです。

 

ただ、企業も進出してきているため簡単ではないですね。

 

検索エンジンの仕組み

アナリティクスデータや資料についての画像。仕組みについて説明するため使用。

 

検索エンジンについて概要が分かったら、次は仕組みについて見ていきましょう。

 

検索エンジンの仕組みは以下の3つ。

 

  1. クローリング
  2. インデックス
  3. ランキング

 

それぞれ見ていきましょう。

 

検索エンジンの仕組み➀クローリング

 

「クローリング」とは、GoogleがクローラーでWebサイトの情報を入手すること。

 

新しくサイトを作ったときは、Googleにサイトを認識してもらわないといけません。

 

クローラーが巡回しやすいサイトを作るためにサイトマップを作るというわけです。

 

検索エンジンの仕組み②インデックス

 

クローラーがサイトの情報を入手したら、今度はそれを検索エンジンに登録します。

 

サイトがインデックスされているかどうか確認したい時は、下記のどちらかで検索してください。

 

  • site:example.com
  • info:example.com

 

赤色の部分に自分のサイトのURLを入れればOKです。

 

インデックスされやすいように、記事をカテゴリーに分けて整理しておきましょう。

 

検索エンジンの仕組み③ランキング

 

検索エンジンは、インデックスされた記事やサイトをランク付けします。

 

このことを『ランキング』と呼び、ブログを運営していくときはこのランキングで上位を目指します。

 

具体的に上位表示させる記事を書いていく方法については下記の記事を参考にしてください。

 

ブログの構成を考える方法を8つの手順で徹底解説!【記事の書き方と構成】

続きを見る

 

SEO対策を行う効果・メリット

入り組んだ様子を表現している画像。メリットを伝える。

 

次にSEO対策を行うことによる効果をお伝えしていきます。

 

『SEO対策』は、検索エンジン最適化のことで「読者の不安や心配などを解消すること」が目的です。

 

ここではSEO対策を行うことで得られる効果、メリットについて解説しますね。

 

Webサイトが財産になる

 

SEO対策を行う効果・メリットの1つ目は、Webサイトが財産になること。

 

TwitterやFacebookで発信した投稿は流れて消えていきますが、サイトでは情報が蓄積されていきます。

 

また、いつでもどこでも追加したり修正したりすることができるため自分の財産として残すことができるわけですね。

 

コアな集客ができる

 

2つ目のメリットは、コアな集客ができること。

 

テレビなどのメディアの場合、自分で内容を選んだりできませんよね。

 

しかしWebサイトの場合だと読者は「自分の意思で」検索をかけて記事を読みにやってくるはずです。

 

他のメディアと比べてコアなユーザーを獲得できるのが良いポイントですね。

 

広告費がかからない

 

広告費がかからないのもSEO対策のメリットのひとつです。

 

通常Webサイトで集客を行う場合、2つの方法があります。

 

  • SEO
  • リスティング広告

 

それぞれ詳しく説明するとこんな感じ。

SEO:費用をかけずに集客できるが時間がかかる。

リスティング広告:費用がかかるがすぐに集客できる

 

SEO対策は効果が出るまでに時間がかかりますが、上位表示できればリスティング広告よりも大きなアクセスが期待できるというメリットもあります。

 

まとめ:SEO対策をしてサイトを作ろう

ゴールを見据えている男性。結論の提示。

 

今回は検索エンジンとSEO対策について詳しく説明しました。

 

ブログを成長させていくためにSEO対策は必須だと思うので、知識を付けていきましょう。自分も学びながら記事にしてアウトプットしていきます。

 

これからブログを始めてみようという方はたった5分でできるWordPressクイックスタートを参考にしてみてください。

 

本記事の内容はここまでです。

 

-BLOG, SEO

© 2021 HYON BLOG Powered by AFFINGER5