BLOG SEO

【WordPress初期設定】ブログを開設したら投稿前にしておく設定

2020年12月29日

WordPressでブログを開設した。

記事を書く前にする初期設定のやり方を教えてほしい。

 

このような疑問にお答えしていきます。

 

本記事の内容

・初期設定を行う前の準備

・WordPressの初期設定

 

本記事の内容

この記事を書いているの僕はブログ運営三ヶ月目で収益5桁を達成した高校生。

Twitter(hyon1182)でも情報発信を行っています。

 

今回はWordPressでブログを開設した人に向けて『初期設定』の方法を解説していきます。

 

設定はいつでも行うことができますが、記事が少ないうちに完了しておくと後で楽できますよ。

 

この記事を読めばWordPressブログ開設後にどんな設定を行えばいいのか詳しく理解することができます。

 

それでは、さっそく内容に入っていきましょう。

 

WordPressの初期設定を行う前にしておくこと

 

まずは、WordPressの初期設定を行う前にしておくことを確認しましょう。

 

初期設定を行う前に以下の2つを完了させてください。

 

初期設定を行う前の準備

  1. WordPressを立ち上げる
  2. WordPressテーマを導入する

 

それぞれ順に見ていきます。

 

WordPressを立ち上げる

 

まずは『WordPressブログ』を立ち上げましょう。

 

既にご存じだと思いますが、ブログを書いていくためには「ブログサービス」を利用しないといけません。

 

代表的なブログサービスが「WordPress」で、サーバーに契約をすることで利用ができます。

 

たった5分で出来るWordPressクイックスタート【ブログの始め方】

続きを見る

 

無料ブログは自分の資産にならないので、あまりおすすめできません。

 

1か月あたり1,000円ほど投資することでブログを快適に書くことができますよ。

 

WordPressテーマを導入する

 

次に『WordPressテーマ』を導入しましょう。

 

WordPressテーマを導入することで、整ったデザインのブログを作ることができます。

 

テーマには大きく以下の2つがあります。

 

  • 有料テーマ:SANGO,THE THORなど
  • 無料テーマ:Cocoon,Lightningなど

 

ブログテーマは無料でも十分に使えますが、似たようなサイトになったり使える機能が制限されたりします

 

少しだけ我慢して、ここは有料テーマを選ぶのがおすすめですよ。

 

AFFINGER5(アフィンガー5)の特典付きレビュー【メリットとデメリット】

続きを見る

 

有料テーマの中で当サイトは『AFFINGER5』を利用しています。

 

ぜひAFFINGER5の詳細を見てみてください。

 

ブログ開設後にやっておくべき初期設定

 

それでは『WordPressの初期設定』について見ていきましょう。

 

WordPressの初期設定

  1. サイトをSSL化
  2. パーマリンク設定
  3. Googleアナリティクス設定
  4. Googleサーチコンソール設定
  5. プラグインを導入
  6. ASPに登録する

 

それぞれ説明していきますね。

 

サイトをSSL化

 

SSL化とは、サイトを安全な状態に暗号化することです。

 

SSL化を行っていないとデータが悪用されたり情報が流出したりする恐れがあります。

 

具体的に設定することは『http』を『https』に変えるだけなので数分でできますよ。

 

WordPressブログをSSL化する手順を解説します【エックスサーバー】

続きを見る

 

パーマリンク設定

 

次に『パーマリンク設定』を行いましょう。

 

パーマリンクとはWebサイトの各記事ごとに割り振られているリンクのこと。

 

パーマリンクの設定は、SEOに直接的な影響は少ないです。

 

しかし丁寧に設定しておくに越したことはないので以下の記事を参考にしてみてください。

 

パーマリンクをSEOに最適化する【WordPressの設定方法を解説】

続きを見る

 

Googleアナリティクス設定

 

次に『Googleアナリティクス』の設定を行っていきましょう。

 

Googleアナリティクスを使うことでサイトへのアクセスなどの情報を得ることができます。

 

ブログ運営を行う上で必須なツールなので、登録してみてください。

 

アクセス解析ツール『Googleアナリティクス』の導入方法【WordPress】

続きを見る

 

Googleサーチコンソール設定

次は『Googleサーチコンソール設定』を行います。

 

このツールもGoogleアナリティクスと同様に計測を行うことができます。

 

Gogleアナリティクスとの使い分け方についても以下の記事で紹介しているのでぜひ見てみてくださいね。

 

Googleサーチコンソールを導入する方法【WordPress】

続きを見る

 

プラグインを導入する

 

 

『プラグインの導入』も大切な設定のひとつです。

 

プラグインを導入することでWordPressの機能を拡張できます。

 

イメージはGooge拡張機能とおんなじ感じですよ。

 

おすすめのプラグインを7つ下記の記事で紹介しています。

 

多すぎると危険。WordPressおすすめプラグインを7つ厳選

続きを見る

 

ASPに登録する

 

最後は『ASP』に登録をしておきましょう。

 

ASPとはブログでアフィリエイトを行う時に使う、広告を貼るためのサービスです。

 

ブログで収益化を狙っていく場合は必ず登録しておくべきものになります。

 

詳細については以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

 

ブログ初心者でも登録できるおすすめASPを10個紹介

続きを見る

 

最後に:WordPressの初期設定をクリアしよう

 

今回はブログを立ち上げたら最初に行う『WordPressの設定』について解説しました。

 

どの設定もいつかはすることになるので、早めに設定しておくことをおすすめします。

 

設定が完了したら次は記事を書いていく段階に移っていきましょう。

 

記事の構成案の作り方についてはブログの構成を考える方法を8つの手順で徹底解説で紹介しているのでそちらも参考にしてくださいね。

 

本記事の内容はここまでです。

 

-BLOG, SEO

© 2021 HYON BLOG Powered by AFFINGER5