LIFE Music

音楽業界に新たな風?藤井風の魅力を解説【5分で読める】

2020年8月3日

2020年のおすすめアーティストが知りたい。最近よく聞く「藤井風さん」ってどんな人?

 

こんな疑問を解決します。

 

 本記事の内容

  • 藤井風さんとはどんな人なのか
  • 経歴や、現在の活動について
  • 藤井風さんおすすめの曲




今回は、「藤井風」さんについてご紹介していきます。

風さんについて簡単にまとめると....

  • 岡山県生まれ
  • 2019年わずか22歳でデビュー
  • 2020年、ネクストブレイクアーティスト10組「Early Noise 2020」に選出

これだけにとどまらず、Youtubeが世界各地の若手アーティストを紹介するキャンペーンの「Artist On The Rise」において、日本人で初めて選出されたアーティストでもあるんです。

この記事を読めば、藤井風さんの魅力にとりつかれることは間違いないです(私がそうなりました)。



藤井風さんの経歴

藤井風さんは、1997年6月14日生まれ。

実家は岡山県にある「里庄町」という小さな町にあるそうです。

藤井風さんは3歳のころからものすごい教育を受けていたようで、父親にピアノやサックス、時には英語を教わっていたそうです。

藤井風さんの家庭のエピソードで、藤井さんの父親が「これからはYouTubeの時代」と放った一言が発端となり、なんと小学校の終わりにYouTubeデビューを果たしたようです。この時に出したピアノカバー動画がきっかけで、音楽漬けの日々が始まりました。

その後もYouTubeで有名人の曲のカバーを中心に活動を続け20代とは思えない大人びた魅力を持つルックスと確かな音楽の才能が人気を博し総再生回数が2500万回を超えるなど、ただ者ならぬ実績を積んでついに2019年、デビューを果たしました。

↓デビュー前からその頭角を現しています

また2020年にはネクストブレイクアーティスト10組を選ぶ「Early Noise 2020」に選出されるなどすさまじい勢いで成長をしています。

藤井風さんってどんな人?

藤井風さんの勢いが今すごいことがわかりましたか?

YouTubeのコメント欄などを見ても絶賛の嵐な藤井さんですがいったいどんな人なんでしょう。

藤井風さんの家庭

四人兄弟の末っ子として誕生した風さんですが、驚きなのが、実はこの名前本名みたいなんです。

兄弟全員自然にちなんだ名前で「空」「海」「陸」「風」だそうです。

姉や兄とは13歳ほど歳が離れていて、お兄さんも楽器奏者兼YouTuberなんです。

小話・逸話

やっぱり藤井さんの魅力は「岡山弁」ではないでしょうか。

一人称は「わし」だそうです。「わし」を使って自分のことを呼ぶ人は岡山の中でも少ないと思います。岡山に住んでる人は「もんげー」や「でえれー」などを使うイメージなのかもしれませんが、案外使わないようです。

歌の中にも岡山弁を多用していて、独特の世界観が出ているのも魅力の一つです。

出演したラジオ

藤井さんはラジオの王道であるオールナイトニッポンゼロのパーソナリティーを2019、2020と計3回務め、まったりとした口調で話す岡山弁と切れ味良いピアノの弾き語りのギャップが話題になりました。

また藤井風さんはあのDJ松永さんを絶望させたのだとか。

松永:俺が改まって説明するのがちょっと恥ずかしいぐらい、今めちゃくちゃ人気なんですよ。毎日そればっかり聴いていて。男性のシンガーソングライターで、ピアニストの人なんですね。YouTubeでいろんなピアノカバーの動画を上げまくっていて、それがすごく話題になって火がついてデビューされて。もう全方位的にあらゆる意味で、神からのギフトが与えられまくっていて、俺すごく絶望するんですよ(笑)まず、当たり前のように曲が素晴らしい、歌がめちゃくちゃ素晴らしい、それでピアノが話題沸騰になった人だから技術も超絶技巧で。で、顔がめちゃくちゃかっこいい…!見てよ。

引用元:TBSラジオ

 

↓世界一のDJ松永さんを惚れこませたラジオ

おすすめの曲3選

ここまで生い立ちや人柄について話をしてきましたが、なんといっても一番の魅力は"歌”にあります。



①"優しさ”

藤井風さんの代表曲である"優しさ”です。たくさんの人が何かのドラマの主題歌だと思ったらしくGoogleで検索をかけると「藤井風 ドラマ」と出てくるくらい、印象的な曲です。特徴的なリズムで最近私の脳内でずっと再生されてます。

②"何なんw"

曲の題名に思わず目が行ってしまうこの曲。独特なタイトルは「鼻で笑うように言うと良い」そうです。「何なん」は風さんの口癖で、この口癖をもとに曲を作ろうとしたら歌詞作りにとても苦労したらしく、神頼みをして完成させたそう。

③"もうええわ”

大抵のアーティストは段々と新曲をリリースするごとに質が落ちていく印象がありますが、藤井風さんの場合はそうでは無いです。個人的にもうええわの雰囲気はキングヌーに似ている気が始めしましたが、私は超えてしまっているなという印象を抱きました。



結論

 藤井風さんは間違いないホンモノ

  • 今後の動向を要チェック
  • 今年一番ブレイクしそう
  • 岡山を代表するアーティストへ...!!

藤井風さんの魅力が少しでも伝われば幸いです。



-LIFE, Music

© 2021 HYON BLOG Powered by AFFINGER5