LIFE Music

音楽アプリまだ悩んでるの?iPhoneで聴くならこの4つ【もう迷わない】

2020年8月12日

音楽をiPhoneで聴きたいけどたくさんありすぎ。無料で聴くなら何がいいの?どうせだったら有料もいいかも。

 

このような疑問についてお答えしていきます。

 

本記事の内容
  • 厳選したおすすめ音楽アプリ
  • それぞれのアプリの特徴
  • アプリを比較してみた結果

 

本記事では厳選した音楽アプリ4つを紹介し料金プランの比較やそれぞれのアプリの特徴を紹介しています。無料、有料でどんな機能の差が出るのかもまとめてみました。

 

おすすめのアプリ4選

 

おすすめの音楽サービス、サブスクリプションサービスを4つ厳選しました。

まずはどんなサービスがあるのか見ていきましょう



Spotify

Spotify(スポーティファイ)は、スウェーデンのSpotify Technology が運営する音楽ストリーミングサービスです。ユーザー数が音楽配信サービスとしては最大で、約3億人が利用しています。そのうち有料会員は1億3千万人に到達するなど、世界でも非常に人気な音楽アプリです。

 

 Spotifyの特徴

アカウント一つでスマホ、パソコンはもちろんGoogle Homeなどのスピーカーや、Playstationなどで5,000万曲以上の楽曲を聞くことができます。

実際にSpotifyをPlaystationで使ったところ、なんと無料で何曲でも聞くことができました。なぜこのようなことができるかというと、ソニーと提携をしているからだそうです。スマホだと無制限再生を無料ではできないので気を付けてください。

Spotifyは無料プランがとても洗練されていて使いやすいのも特徴です。無料であるにもかかわらずバックグラウンド再生ができたりフル再生ではないですがシャッフル再生をすることもできます。

なんといっても世界一使われている音楽配信サービスなので、何をダウンロードすればいいかわからない人はまずインストールしてみてください。

Line music

Linemusicは8400万人以上のユーザー数を持つLine(ライン)が運営する音楽サービスです。月当たりのアクティブユーザー数が1300万人を超え、そのうち有料会員数は160万人という日本でもかなり有名な音楽サービスです。 

 Linemusicの特徴

ラインミュージックは、ラインとの機能連携が魅力です。ライン電話の呼び出し音に自分の好きな楽曲を決めることができる着うたの設定や、プロフィールBGMの設定をすることができます。

無料ユーザーでも各曲1回フル再生をすることができるところが大きな強みですね。上手にこの機能を使えば無料ユーザーでも6000万曲以上楽曲を聴けることになるので、非常に良心的な機能だと思います。2回目以降の再生は30秒のみの再生になるようです。

学生などラインをよく使う人におすすめ!

Amazon music

Amazon musicはオンラインショッピング利用者1位のAmazonが運営する音楽サービスです。SpotifyやApplemusicと並ぶサービスの一つでユーザー数は5500万人を超えています。アマゾンは幅広いジャンルにおいてユーザーを獲得している急成長中の音楽サービスのひとつです。

 Amazon musicの特徴

Amazonmusicは、Amazonプライム会員の方が利用する場合無料で200万曲を聴くことができます。この特典はPrimeプランの場合のみなので注意しましょう。

 

Primeプラン無料(アマゾンプライム会員)
Unlimitedプラン980円/月
Familyプラン1,480円/月
Studentプラン480円/月
HDプラン1,980円/月

 

プライム会員には一般プランだと月額500円で加入することができます。加入することでオフライン再生ができるほか、広告なしのストレスフリーで音楽を聴くことができます。

Unlimitedプランは最も一般的なプランですが、AmazonEcho(スマートスピーカー)を使ってこのプランに登録する場合月額380円で使用できます。

そのほか学生や、家族ぐるみでAmazon musicを使用したい方はFamilyプランやStudentプランを使うとより安く使用できます。

これでも足りずもっと上質な音楽体験がしたいと思う方にはHDプランをおすすめします。標準の2倍ほど音質が良くなるので、必ず満足いくはずです。

Amazonプライム会員なら特典がたくさんある!

applemusic

applemusicはサブスクリプションサービスにおいてSpotifyについで市場2位、日本では首位と、言わずとも有名なサービスです。2019年の時点でユーザー数は約6000万を超えるユーザー数を保持しています。

appleの製品やサービスは互換性が非常に優れているため、iPhoneユーザーは違和感なく使用することができると思います。6000万曲以上の音楽と、見事なデザイン性が安定した人気を呼んでいるのかもしれません。

 apple musicの特徴

さきほども述べましたが、apple musicは非常にapple製品との相性がいいです。広告で不快な思いをすることはまずありませんし、これといった欠点も見当たりません。

アラーム音に自分の好きな音楽を設定できたり、歌詞で楽曲を検索することもできます。歌詞とリズムはわかるんだけど、何という歌かわからないということがなくなります。

またラジオ機能などもapple musicならではで、海外の有名なアーティストの生の声が聴くことができます。

apple製品を使っている人におすすめ




YouTube music

YouTube musicは月間利用者数が20億人という今では誰もが知っている動画配信サービスYouTubeが運営する音楽サービスです。アップロード機能を提供しているためapplemusicなどのストリーミングサービスに比べてたくさんの楽曲を聴くことができます。

 YouTube musicの特徴

YouTube musicの最大の特徴はYouTubeのMVを音楽だけ再生できるという点です。通信料削減やバックグラウンド再生ができるというメリットがありますが、課金をするのには向いていないアプリだと思っています。YouTubeの音楽をそのまま流用しただけではないかといった疑問も浮かびますが、無料で音楽を聴くのには非常に優れたアプリだと思います。

YouTubeとの互換性が高く、見た動画の趣向に合わせプレイリストを選定されます。こういった機能がほかのサービスよりも優れているといった印象を受けました。

YouTube Premiumは少し値段が高めで約1200円となっています。その代わりオフラインでも動画が再生できます。また通常YouTubeではすることができないバックグラウンド再生や、広告の非表示など音楽を聴くだけでなく映像も見ることができるので、しっかりと楽曲を楽しみたい方にはとてもおすすめです。

音声だけでなく映像も楽しみたい人におすすめ!

 

アプリの比較

より具体的に料金プランや楽曲数の比較をしていきましょう。無料で使う場合と有料で使う場合でおすすめのアプリを紹介します。

無料で使う

 無料で使いたい人におすすめ

  • LINE MUSIC
  • Spotify
  • Amazon Music
  • YouTube music

 

無料で音楽を聴くアプリはたくさんありますが、その中でも知名度とユーザー数が多く安心できるサービスを選びました。

 

曲数無料トライアル
LINE MUSIC6,200万曲3ヶ月
Spotify5,000万曲3ヶ月
Amazon Music6,500万曲3ヶ月
YouTube Music4,000万曲+増加中1か月

 

YouTubeミュージックにはYouTubeにあがっている音声コンテンツもあるので増加傾向にあります。なぜ4000万曲かというと、Google Play MusicがYouTube Musicへと移行されたためです。

有料で使う

 有料で音楽を聴くひとにオススメ

  • Apple Music
  • Spotify

無料版でもたくさん良いアプリはありますが、やはり有料のアプリには機能面で劣ることが多いので有料アプリの良さも捨てきれません。そんな人におすすめなのが上記の二つです。

 

曲数個人プラン料金
Apple music6,000万曲以上980円/月
Spotify5,000万曲以上980円/月

 

どちらも個人プランの月額利用料金は同じです。聴くことのできる楽曲数もほとんど同じです。基本的な要素は同じですがApple Musicは年間支払いができます。残念ながらSpotifyは選択できません。

一番大きな違いは、

Apple Musicには無料プランがない!




結局何がいちばんおすすめなの?

結論を言うとSpotiifyがおすすめです。

以下の4つの理由から総合的に判断してみました。

 

  • ユーザー数が世界最大手
  • 対応デバイスが多い
  • 登録にクレジットカードが不要
  • Apple Musicには無料版がない

 

はじめから有料前提で音楽アプリを使いたいという人はApple Musicを検討してもいいと思います。

 

まずは無料トライアルを試してみよう。




-LIFE, Music

© 2021 HYON BLOG Powered by AFFINGER5