BLOG SEO

ブログ運営に役立つ検索コマンド5選【競合分析をする方法も解説】

2020年12月21日

検索コマンド。

 

Googleの検索で役に立つテクニックが知りたい。

おすすめのコマンドを教えてほしい。

 

このような疑問にお答えしていきます。

 

本記事の内容
  • Google検索コマンド5選
  • Google検索コマンドおまけ
  • 検索コマンドのメリット

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログ運営3ヶ月目で収益5桁を達成した高校生。

Twitter(hyon1182)でも情報発信を行っています。

 

今回はブログを運営していく上で役に立つ『検索コマンド』について解説していきます。

 

インターネット上には膨大な情報があるため、求めている内容がなかなか見つからないこともしばしばありますよね。

 

そこで、この記事では情報収集やサイトのカスタマイズに役立つコマンド5選と、おまけのコマンドを紹介します。

 

それではさっそく内容に入っていきましょう。

 

ブログ運営に役立つGoogle検索コマンド5選

 

それではGoogleの検索に役立つコマンドを紹介していきます。

 

今回紹介する検索コマンド5選はこちら。

 

  1. 『site:』
  2. 『related:』
  3. 『intitle:』
  4. 『allintitle:』
  5. 『color picker』

 

それぞれ見ていきましょう。

 

『site:』サイト内のページを検索

 

最初に紹介するのは『site:』コマンドです。

 

検索するときは「site:URL  キーワード」のように使用します。

 

この検索コマンドを使うことで特定のURLのWebサイトを検索す可能。

 

自分が参考にしているサイトの構造が知りたいと思ったときは「site:hyonblog.com」のように入力することで、ページを検索できます。

 

ほとんどのWebサイトに設置されている検索窓のような役割だと思えばOKですね。

 

『related:』類似するページを検索

 

2つ目の検索コマンドは『related:』です。

 

このコマンドを使用すると、類似したページを検索できます。

 

関連する企業や商品を調べたい時に利用が可能。

 

このコマンドが使用できるのは、有名なサイトのみという所に注意しましょう。

 

試しにギズモードについて検索すると、上記の画像のように関連するIT系のサイトが表示されました。複数のサイトで情報を比較したいときに便利です。

 

『intitle:』入力したキーワードを含むタイトルを検索(最低一つ)

 

3つ目は『intitle インタイトル』コマンドです。

 

このコマンドでは、調べたいキーワードが含まれたタイトルを検索できます。

 

注意点は「少なくともひとつ」のキーワードがタイトルに含まれるところ。

 

例えば上記の画像のように「ゲーム  iPhone  無料」の3つのキーワードで検索を行ってみます。すると検索結果に出てくるのは、そのキーワードのうちどれかとなります。

 

『allintitle:』入力したキーワードを含むタイトルを検索(全て)

 

4つ目のコマンドは『allintitle オールインタイトル』です。

 

このコマンドは先ほど紹介した「intitle」と一緒に使うと便利です。

 

注意する点は「全て」のキーワードがタイトルに含まれるところ。

 

試しに「intitle」を「allintitle」に変更して検索をかけてみましょう。すると上記の画像のように、検索した全てのキーワードが含まれていることが分かります。

 

また、この「allintitle」を使って競合を分析し上位表示させる方法をぶんたさんのツイートで発見しました。

 

 

また追記でこのような内容が述べられていました。

 

「allintitle:商標+評判」 index0のkwdがたまにあります。 例えば「新規商標」ですね。 ASPに聞けば掲載前に教えてもらえることも。

 

「allintitle」で検索を行っているとインデックスがまれにゼロになることがあるようです。

 

『color picker』カラーコードやRGBの値を表示

 

5つ目のコマンドは『color picker』です。

 

こちらの検索コマンドを使用するとカラーコードなどが入手できます。

 

カラーピッカーとは、色を選択したり他の画像から抽出することで、カラーコードやRGB値を入手できるコマンド。

 

ブログテーマをカスタマイズする時などに非常に役立つツールです。

 

Web制作やデザインに取り組んでいる方には便利な検索コマンドだと思います。

 

Google検索コマンド:おまけ

おまけ。

 

ここまでブログ運営に役立つ便利な検索コマンドを紹介してきました。

 

ここでは役には立たないけど、おもしろいコマンドを紹介しておきますね。

 

elgoog:ページが全てさかさまに

 

Googleで検索をかけると全て鏡写しになる『elgoog』コマンド。

 

不思議な感覚になるので一度試してみると面白いかもしれません。

 

この機能なんの役に立つん?

 

何の役にも立ちません。ごめんなさい.......

 

本当に何の役にも立ちませんがどうしても暇なときにやってみてください笑

 

pacman:ドットを食べつくすゲーム

こちらは名作ゲーム『パックマン』の生誕30周年を記念して公開されたコマンド。

 

ちょっとした空き時間に遊べる裏ワザです。

 

ルールは単純で追いかけてくる4体のモンスターから逃げつつドットを食べつくすというもの。

 

ぜひ全部のドットを食べつくしてみて下さい。

 

終わりに:検索コマンドを使って効率よく検索しよう。

傘を差し、うきうきしながら走る男性。

 

今回はGoogleの検索コマンドについて解説をしました。

 

コードなどがたくさんあって少し難しめの内容だったかなと思います。

 

分からない部分などがあれば当ブログのお問い合わせページやTwitterのDMまでお尋ねください。本記事の内容はここまでです。

 

-BLOG, SEO

© 2021 HYON BLOG Powered by AFFINGER5