BLOG SEO

Googleサーチコンソールを導入する方法【WordPress】

2020年12月24日

 

WordPressでブログを始めたから、検索エンジンに認知してもらいたい。

Googleサーチコンソールの導入手順を教えてほしい。 

 

このような疑問にお答えしていきます。

 

本記事の内容
  • Googleサーチコンソールとは
  • Googleアナリティクスとの違い
  • Googleサーチコンソールの導入手順

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログ運営三ヶ月目で4000PVを達成した高校生。

Twitter(hyon1182)でも情報発信を行っています。

 

今回はWebサイトの運営を行っていく上で登録しておくべき『Googleサーチコンソール』の導入方法を解説します。

 

トラフィックや掲載順位を確認してサイトを改善できる必須ツールです。

 

この記事を読めばGoogleサーチコンソールの導入手順が分かり、SEO対策を行う準備ができますよ。

 

それでは内容に入っていきましょう。

 

Googleサーチコンソールは検索を最適化するツール

 

Googleサーチコンソール」とは検索を最適化するツールのこと。

 

自分のサイトを登録することで、サイトのパフォーマンスを監視し改善することができます。

 

具体的にできることはこんな感じ。

 

  • キーワード監査:クリック回数や掲載順位が分かる
  • URLを検査する:サイトをクロールしてもらう
  • カバレッジ:サイトのエラーを発見する
  • サイトマップ:サイトマップを送信する

 

自分のサイトを検索に対して最適化できるようにするためのツールですね。

 

Googleアナリティクスとの違い

 

サーチコンソールと似たツールに『Googleアナリティクス』というものがあります。

 

どちらもサイトを運営する上で必須ですが、いまいち違いが分かりにくいですよね。

 

簡単に整理して説明すると、下記のような違いがあります。

 

  • Googleサーチコンソール:読者がサイトに訪問する前のデータ
  • Googleアナリティクス :読者がサイトに訪問した後のデータ

 

もっと簡単に説明するとこんな感じ。

 

サーチコンソール:Webサイト自体のデータを分析できる

アナリティクス :Webサイトへのアクセスについて分析できる

 

この二つのツールを連携させて使うことで、ブログを効率よく運営することができます。

 

まだ登録していない方は、どちらも登録していきましょう。

 

サーチコンソールの導入方法

 

それでは『Googleサーチコンソール』を導入していきます。

 

設定する項目はこの3つ。

 

  1. Googleアナリティクス設定
  2. Webサイトの登録
  3. サイト所有権の確認

 

順を追って解説していきますね。

 

Googleアナリティクス設定

 

まず最初に『Googleアナリティクスの設定』を完了させておきましょう。

 

先にGoogleアナリティクスの設定を完了させておくことで連携が簡単だからです。

 

登録して導入を行う方法は以下の記事を参考にしてください。

 

アクセス解析ツール『Googleアナリティクス』の導入方法【WordPress】

続きを見る

 

サーチコンソールにサイト登録

 

それでは「Googleサーチコンソール」にサイト登録を行っていきます。

 

まずはページにログインしましょう。

 

>>Googleサーチコンソールにアクセスする

※クリックするとHPに飛びます。

 

 

ログインで利用するGoogleアカウントは『Googleアナリティクス』を登録したときと同じものにしておきましょう。

 

 

上記のような画面が表示されるので、『URLプレフィックス』を選択してください。

 

自分が運営しているサイトのURLを入力すればOKです。

 

サイト所有権の確認

 

サイトの登録が完了したら『サイト所有権の確認』を行いましょう。

 

 

ここでは、サイトの情報をサーチコンソールで取得できるようにするための承認を行うことになります。

 

承認を行う方法は4つあります。

 

 

今回は『Googleアナリティクス』を使って設定を完了させましょう。

 

承認ができると下記のような管理画面にログインできますよ。

 

 

最後に『管理画面』→『URL検査』で、自分のサイトのURLがGoogleに登録されているか確認してください。

 

インデックスがされていない時は「インデックス登録をリクエスト」から申請できます。

 

これで「Googleサーチコンソール」の設定は完了です。

 

 

最後に:Googleアナリティクスと組み合わせて使おう

 

ここまで『Googleサーチコンソール』の導入方法について紹介してきました。

 

SEO対策を行って強いサイトを作っていくために必要なツールなので設定してみてください。

 

Googleアナリティクスと組み合わせて補いながら使用するのがベストです。

 

ツールを使いデータを分析して、良いブログを作っていきましょう。

 

本記事の内容はここまでです。

 

-BLOG, SEO

© 2021 HYON BLOG Powered by AFFINGER5