BLOG SEO

たった5分で出来るWordPressクイックスタート【ブログの始め方】

2020年10月21日

これからブログを始めたい。知っておくことや、開設の仕方を教えてほしい

本記事ではこのような疑問にお答えします。

本記事の内容

・ブログとは?
・必要な設定と契約について
・ブログを開設するまでの手順

 

この記事では、文章を書いて仕事をできるツール「ブログ」についてお伝えしています。

今回はそんなブログについての説明から、始め方までまとめました!

 

記事を最後まで読むのがめんどくさい場合は、こちらからすぐにブログを作成できます。

 

ブログを開設するならWordPress

まず、最初に簡単な質問です。

あなたには悩みがあります。どうしても解決しないと落ち着きません。

さて、どうしますか?

おそらく「ググる」という選択肢を考えたのではないでしょうか。

毎日の生活で思い浮かぶ疑問を、ほとんどの人は「おいしい料理 レシピ」のように検索して解決をしています。

つまり、ブログを書くということは、疑問に対しての解決法をまとめることです。

その解決法をまとめたものが、ブログです。仕事内容は記事を書いて疑問を解決すること。

ガジェットについて。生活をより良くするテクニックについて。人生観について。

などなど皆さんも、悩んだときに記事を読んで解決の糸口を探したことがあるはずです。

例えば以下のようなブログがありますね。

素敵なブログを作れば、自動的にお金を生み出すことだって可能なわけです。

ただし、もちろん注意することもあります。

記事を書けばお金が稼げるわけではありません。少なくとも「良い記事」を目指す必要があります。

それに、費用も少なからずかかってきます。

まずは、ブログの具体的な仕組みについて理解しておくと話が早いです。

仕組みがわかったら、実際にブログサービスを利用して記事を書き始めましょう。

いわゆる「ブロガー」になるわけです。

大きく分けて無料ブログWordPressの2種類があるので、どちらかを選んでブログを始めます。

例えば『アメーバブログ』『はてなブログ』など、登録だけですぐに始めることのできるサービスがありますが、はっきり言ってしょぼいです。ダサいです。

それに、稼ごうとしても集客的にデメリットがあるので、無料ブログはおすすめしません。

ブログをしっかり攻略したいならカスタマイズ性の高いWordPressを選んでおきましょう。

 

Web上の40%のサイトが WordPressで作られており、よく見る大規模なニュースサイトにも使用されています。ブログは自分の財産になるものなので安全なサービスを使いましょう。

 

WordPressを始めるために必要なもの

ここからは少し、難しい言葉が出てきます。

ブログを始めるために知っておくべきことばかりなので理解しておくのがおすすめです。

まずは、WordPressでブログを開設するために必要なものについて。

以下の通りです。

  1. レンタルサーバー約1000円/月
  2. 独自ドメイン無料
  3. ブログテーマ無料or有料

 

まずはブログ記事を書き始めるためにレンタルサーバーを契約して、WordPressを使えるようにします。

レンタルサーバーを契約することで、webサイト上にWordPressで書いた記事をアップロードできるようになるからですね。

約1000円ほど料金がかかりますが、レンタルサーバーはブログの基礎部分なので速度や安全性が高い有料サーバーにしておきましょう。

 

レンタルサーバーが契約できたら、独自ドメインを取得します。

 

独自ドメインとは、自分のブログの住所のようなもので、完全に『自分一人』で所有するドメインです。好きな文字列をドメインに指定できるので、一度取得すれば更新し続けるかぎり、ずっと自分のものになります。

独自ドメインは通常、約1000円/年ほどで契約できますがレンタルサーバーに特典として付いてくるので無料で使用可能です。

つまり、ブログを始めるときは『レンタルサーバー』さえ契約すれば最低限の機能を使うことができます。

 

ただ、ブログを開設しただけでは見た目がカッコ悪いので好きな「ブログテーマ」を選んでお洒落にしましょう。LINEの着せ替え背景のようにインストールすることで使えますよ。

WordPressクイックスタートを使うなら

 

ブログを開設しようと思うと、通常は次のような手順を行う必要がありました。

 

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. ドメインを取得する
  3. ドメインとサーバーを連携する
  4. WordPressをインストールする
  5. 初期設定をする

 

しかし、このやり方だとブログの記事を書き始めるまでに非常に時間がかかるので『WordPressクイックスタート』を使って開設しましょう。こちらの方法だと5分程度でWordPressが開設できます。

 

まずはクイックスタートを利用するために、レンタルサーバーを契約します。

ブログのレンタルサーバーを提供しているサービスは色々あるんですが、日本最大のエックスサーバーが、運営歴が長いので安心です。

要点をまとめると

WordPressクイックスタートを使えば、サーバー代を支払うだけでブログを開設可能。

ということです。

実際にかかる費用もまとめておきますね。

  • 3ヶ月:7,260円⇒ビギナー
  • 6ヶ月:10,560円
  • 12ヶ月:16,500円⇒おすすめ
  • 24ヶ月:28,380円
  • 36ヶ月:38,940円

 

まずはブログに挑戦してみようという人は『3ヶ月契約』、ブログにフルコミットしてみようという方は『12ヶ月契約』がおすすめです。

 

長期間の契約をするほどトータルでかかる費用が節約できますよ。

 

当ブログは3ヶ月契約でブログを始めたので、少し損をしました。

2021年9月30日までお得すぎるキャンペーン

レンタルサーバーの契約についてざっとお話ししましたが、時々キャンペーンがあるので、その期間を狙うのがおすすめです。

2021年9月7日から2021年9月30日18:00まで「初期費用0円&ドメイン永久無料キャンペーン」が実施中。

 

現在行われているキャンペーンでは、サーバーの初期費用とドメイン費用が無料になります。

 

キャンペーン内容

  • 人気6種類からドメインが選べる
  • ドメイン更新費用がずっと無料
  • サーバー初期費用が0円

 

12ヶ月以上の契約を行うことで、×10プランなら月額990円(税込)からブログを開設できます。

 

ブログを簡単に開設する手順

 

それでは、WordPressクイックスタートを使ってブログを立ち上げる手順を見ていきましょう。

手順に従って登録フォームを記入すれば最短5分から登録できますよ!

 

手順➀:Xserver(エックスサーバー)のお申し込みフォームに行く

 

それでは最初に、下記のリンクからエックスサーバーのホームページにアクセスしましょう。

 

>>Xserverの公式HPにアクセス

\ドメインがずっと0円/

Xserverの公式HP

※サーバー初期費用がかかりません。

※クリックで公式HPに飛びます。

 

まずは「10日間無料お試し 新規申し込み」をクリックします。

 

 

クリックをすると、「申し込み内容選択」画面が表示されます。

 

 

この画面では間違いやすいポイントがあるので、順を追って解説していきます。

 

※WordPressクイックスタートを選ぶかどうかで、プランや料金が変わってきます。

 

手順②:サーバーの契約プランを選ぶ

それでは、申し込み内容を選択していきましょう。

 

 

 サーバー契約内容で注意すべきポイントを解説します。

  • サーバーID:変更を加える必要なし
  • プラン:×10プランを選択すればOK
  • WordPressクイックスタート:選択する方がおすすめ

 

月間10万PVを超えるようなサイトを運用している方でも『×10プラン』なので、心配しなくてOKです。

 

WordPressクイックスタートを利用しなかった場合

別サイトからドメイン取得が必要
サーバーとドメインを紐付ける作業が必要

 

クイックスタートを使わなくてもエックスサーバーの契約をすることはできますが、別サイトからドメインを契約して紐付ける作業をするのは2度手間になるのでおすすめしません。

 

自分がブログを開設したときはキャンペーンについて知らなかったのでドメイン代も払っています。

 

手順③:WordPressクイックスタートを選択する

 

それでは、WordPressクイックスタートを選択したとして話を進めていきます。

クイックスタートを使わない場合も手順はほとんど同じですよ。

 

 

クイックスタートを「利用する」をクリックすると上記のような画像が表示されます。

『確認しました』をクリックしてサーバー契約内容を入力しましょう。

 

 

契約期間は24ヶ月がおすすめです。利用料金が高いと思うかもしれませんが、自己アフィリエイトなどで回収できますよ。

 

手順④:ドメイン契約情報を入力する

 

ドメインの選び方

ドメインは「.com」「.org」「.info」などを選ぶのが最も定番です。あまり聞いたことのないドメインは読者に不信感を与えるので気をつけてください。

 

注意

すでに他の人が使っているドメインは使用できません。

その際は他のドメインを検討しましょう。

 

   ドメイン永久無料キャンペーン中なので、今ならドメイン費用がかかりません。

 

手順⑤:WordPress情報を入力する

 

次にWordPressの登録情報を入力しましょう。

 

この設定はSEOに直接的な影響はないので好きに入力しましょう。

 

ブログ名やユーザー名などここで設定した項目は後から変更できるので悩む必要はないです。

パスワードは忘れやすいので必ずメモしておきましょう。

 

手順⑥:登録情報を入力する

それでは必須情報を入力していきましょう。

 

 

名前(ご担当者様)には、自分の名前を入力すれば大丈夫です。

 

口座の名義に合わせておくのがおすすめ。

 

 

お支払い方法に関する注意

 

注意

WordPressクイックスタートは様々な特典がつく代わりに、無料体験期間が設けられていません。

クレジットカードのみの利用になるのでご注意ください。

コンビニ決済などで契約をしたい場合は、クイックスタートの特典が利用できません。

 

メール通知の設定

 

契約更新のお知らせや、キャンペーン情報などの配信を行ってくれるのでチェックを入れておきましょう。

 

申し込み内容を確認して利用規約にチェックします。

 

  サーバーの更新はけっこう忘れやすいので注意です。

 

手順⑦:SMS・電話認証を行う

 

それでは最後に、登録事項の認証を行っていきます。

 

 

まずは「次へ進む」をクリックしましょう。

 

ここまで設定してきた内容を確認して認証コードを取得します。

 

メールで【xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせが数分後に送られてきます。

WordPressのログインURLなどの情報が記載されているのでメモしましょう。

 

 

これでエックスサーバーの登録は終了です。それではブログをチェックしてみましょう。

 

 

WordPressの初期設定

エックスサーバーの契約が完了したら次はWordPressの設定に移ります。

 

ここからは実際に自分のブログの初期設定をしていくことになります。

 

 

WordPressにログイン

 

まずはWordPressの管理画面にログインをします。

 

エックスサーバー登録時のメールを確認

メール内容

  • サイトURL:ブログのトップページにログインすることができます。
  • 管理画面URL:記事投稿やデザイン変更などをするために必要。
  • ブログ名:設定したブログのタイトルです。管理画面から変更できます。
  • ユーザ名:WordPressのログインIDです。メールアドレスでもログイン可能。
  • パスワード:設定したパスワード(メールには記載されません)

 

エックスサーバーの登録情報を認証した際に送られてきたメールには下記の情報が記載されているはずです。

 

管理画面URLを使ってWordPressにログインしましょう。

 

コピペでアクセスすることもできますが以下の方法からもログイン可能です。

 

https://ドメイン名/wp-admin/

 

上記のドメイン名のところには登録したURLが入ります。

 

注意

エックスサーバーを契約したばかりだとログインできないことがあります。

その時は時間を空けてみてください。

 

このような画面が表示されたらメールに記載されているユーザー名でログインします。

 

 

ログイン状態を保持しておくと毎回入力する手間が省けますよ。

 

 

ログインができると上のような画面が表示されます。

 

これでWordPressブログを始める準備が整いました。

 

ブログの立ち上げは終了です。お疲れさまでした。

 

SSL設定を完了する

 

ブログ自体の設定は終わりましたが、ここから細かい設定をしていく必要があります。

 

まずはサイトをSSL化しましょう。

 

SSL化とはサイトの安全性を保つためのセキュリティ設定のことです。

 

 

やることは非常にシンプルで「http」を「https」に変更するだけです。

 

詳しくは以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

WordPressブログをSSL化する手順を解説します【エックスサーバー】

続きを見る

 

テーマの導入を行う

 

WordPressでブログをインストールしたから、サイトを綺麗にしたいんだけどどうすればいいの? 

 

こういった疑問を抱いている方は「有料テーマ」を購入するのがおすすめです。

 

ブログのデザインを綺麗にしようと思うと普通はコーディングを行う必要があります。

 

しかしテーマを導入することでコードを書けなくても、直観的にブログのデザインを整えることができるんです。

 

実際に当ブログもプログラミングの経験ゼロで運営しています。

 

ここではおすすめのテーマを3つ厳選して紹介しておきます。気になったテーマをチェックしてみてください。

 

 

初心者の方でどのテーマが良いか分からないという人は、Affinger5を選んでおけば間違いないです。 

 

上記の記事でAFFINGER5を使うとどんな記事ができるのか紹介されているので見てみてください。

 

当ブログも嬉しいことに紹介されました。

 

>>AFFINGER5のHPにアクセス 

※リンクから詳しい情報に飛べます。

 

上記リンクからAFFINGER5についてもっと知りたい方は情報を入手できます。

 

終わりに

今回はエックスサーバーを使ってWordPressクイックスタートを行う方法について解説してきました。

 

ここからは、WordPressのより細かい設定を完了させることをおすすめします。

 

ブログを書き始めるまえに読んでおくべき記事を更新しているので、ぜひ参考にしてください。

 

\ドメイン永久無料で利用可能/

WordPressを開設

※サーバー初期費用がかかりません。

 

 

それではブログで生活を向上していけるように一緒に頑張っていきましょう。

 

参考記事>>多すぎると危険。WordPressおすすめプラグインを7つ厳選

参考記事>>ブログ初心者でも登録できるおすすめASPを10個紹介

-BLOG, SEO

© 2021 HYON BLOG Powered by AFFINGER5